※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

姿見のおしゃれな商品25選【木製からアンティーク調まで】

enyライター30

別名スタンドミラーとも呼ばれている、姿見。スタンドタイプから壁掛けタイプまで様々な商品があり、種類によってはインテリアとしても活用可能です。しかし、その選び方についてはよく分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はおしゃれな姿見の選び方とおすすめ人気商品25選を紹介します。記事の後半ではナチュラルテイストやヴィンテージテイストなど様々なテイストの商品も紹介しているので、ご自身のセンスに合った姿見を見つけてくださいね。

この記事でおすすめする商品

おしゃれな姿見の基本の選び方

素材で選ぶ

木製

出典:rakuten.co.jp

姿見のフレームの材料として最も使われているのが木製です。鏡は無機物的な印象が非常に強いため、フレームが木材で作られているものを選ぶと堅苦しさが大幅に軽減されます。また、一言で木といってもその種類や色は様々で、その加工の種類によって様々なテイストに合わせられます。

金属製

出典:rakuten.co.jp

ここでいう金属とはステンレスやスチール、アルミなどのことで、主に姿見の耐久性を高める目的で使われます。無機物感のある鏡と合わさることで、さらに無骨な雰囲気になり、モダンテイストやヴィンテージテイストとの相性はぴったりです。

アクリル・プラスチック製

出典:rakuten.co.jp

アクリルやプラスチック製は一見すると安っぽい印象を受けるかもしれませんが、カラーバリエーションが豊富で、デザインやカラーの幅も広いのが特徴です。

カラーで選ぶ

インテリアと同一色で選ぶ

出典:rakuten.co.jp

統一感のあるお部屋にしたい場合は、姿見のフレームを他のインテリアと同じ色を選ぶのがおすすめ。また、素材も同じものを選ぶと更にまとまりがでて、オシャレ感がアップします。

インテリアと類似色で選ぶ

出典:rakuten.co.jp

インテリアと類似色のフレームの鏡は、同一色と同様、お部屋にまとまりが出てます。また、統一感をもたせながらアクセントを加えることもでき、おしゃれ上級者なお部屋に見えますよ。

インテリアの補色・差し色で選ぶ

出典:rakuten.co.jp

姿見をインテリアのアクセントにしたい場合は、補色や差し色のフレームの姿見がおすすめです。鏡はお部屋の中をうつしてしまうので、他の家具より存在感はでませんが、お部屋にはないカラーのフレームの鏡を置くことで、目をひくアイテムとなり、お部屋全体を引き締めます。

メーカー・ブランドで選ぶ

LOWYA

出典:rakuten.co.jp

LOWYAとは福岡に本社を構える家具の通信販売会社で顧客のニーズを第一にコストパフォーマンスに優れた商品を数多く販売しており、そのこだわりぶりは企画から物流までをすべて自社でおこなうほどです。

こちらの特徴はそのデザイン性と機能性で基本的にはどんなシチュエーションにもマッチします。

ニトリ

出典:rakuten.co.jp

ニトリは北海道に本社を構えるインテリア量販店で、日本の家具量販店や物流に革命を起こしてきた企業です。国内外に600以上もの店舗を展開しています。こちらの特徴はそのシンプルさと圧倒的な安さで、これから一人暮らしを始めるという方にもうってつけです。

ACME furniture

出典:rakuten.co.jp

ACME furnitureは1960年代から70年代のアメリカンヴィンテージ家具をメンテナンスして販売しているメーカー。姿見以外にもソファやテーブルなども販売しているため、ヴィンテージ家具を取りそろえたい方なら必ず知っておきたいメーカーでもありますね。

こちらの商品の特徴はその品質の高さと見事な風合いで、アメリカの古き良き時代のインテリアを手軽に体験できます。

おしゃれな姿見のテイスト別の選び方

ナチュラルテイストで選ぶ

木製フレームでナチュラルに

出典:rakuten.co.jp

ナチュラルテイストの姿見をお探しの方は、木製フレームでナチュラル感を演出しましょう。特に、何の加工も施されていない無垢材のものは木の温かみがよく伝わってくるため、鏡の無機物感を上手くかき消してくれます。

また、姿見の中にはフレームの幅が太めに作られているものもあり、こういった商品もナチュラル感を強く感じることができます。通常の姿見とは少々使い方が異なりますが、横にした状態で壁に掛ければ部屋に光を取り込むのに役立ちますよ。

曲線フレームなら北欧家具にもマッチ

出典:amazon.co.jp

ナチュラルテイストの姿見をお探しの方の中には、北欧家具に合わせたい方もいるでしょう。その場合は曲線フレームの姿見がおすすめです。また、素材も単純な無垢材ではなく高級木材であるチーク材を使うと、姿見がインテリアに溶け込みます。

モダンテイストで選ぶ

デザイン性のあるものを

出典:rakuten.co.jp

モダンテイストには、デザイン性に優れたものもおすすめ。アートのようなオブジェクトのような姿見は、スタイリッシュな雰囲気でまとまったお部屋に馴染みます。

直線的なフレームでスタイリッシュに

出典:rakuten.co.jp

モダンテイストの姿見を選ぶ場合は、形状も非常に重要です。特に、直線的なフレームの姿見は鏡の無機質感と硬質さがあいまってスタイリッシュな印象を相手に与えます。フレームにマット加工が施されているものだとさらに効果的ですよ。

ヴィンテージテイストで選ぶ

古材風フレームならヴィンテージ感満点

出典:rakuten.co.jp

ヴィンテージテイストの姿見をお探しの方は、古材風フレームの姿見を選びましょう。この古材風フレームとは木材にエイジング加工を施したもののことで、新品でありながら長年使い続けたような風合いを持っています。

アンティークなスチール扉で雰囲気抜群

出典:rakuten.co.jp

姿見の中にはスチール扉が取り付けられているものもあります。こういった商品もヴィンテージテイストの姿見をお探しの方におすすめです。また、変わったところではロッカー風の姿見もあり、こちらは無骨でありながらどこか大人な遊び心を感じられますよ。

エレガントテイストで選ぶ

フレームに装飾が施されているものを

出典:rakuten.co.jp

エレガントテイストの姿見をお探しの方は、フレームに装飾が施されているものを選びましょう。この際、重要になるのが装飾が細部に至るまで作り込まれているかどうかで、ここで妥協してしまうと、かえって安っぽく見えてしまうので注意が必要です。

また、一言で装飾といっても様々な種類があります。姿見の装飾として多いのはロココ調やゴシック調、アールデコ調で、これらを他のインテリアと上手く組み合わせることで部屋に調和が生まれますよ。

シャビーシックでエレガンスに

出典:rakuten.co.jp

エレガントテイストの姿見を選ぶうえで、もう1つポイントになるのが色です。そこでおすすめしたいのがシャビーシック。これは白を基調としたものにエイジング加工を施すスタイルのことで、こちらなら上品さとアンティーク感の両方を醸し出すことができます

ポップテイストで選ぶ

カラフルなフレームを

出典:rakuten.co.jp

ポップテイストの姿見をお探しの方は、カラフルなフレームのものを選びましょう。基本的にポップなカラーの姿見はプラスチック製のものに多く見られますが、中には木製のものもあります。

こういった商品はプラスチック製よりも光沢が抑えられているため、安物感を相手に与えずに済みます。逆に、子供っぽい可愛らしさを演出したい場合はプラスチック製がおすすめです。

ナチュラルテイストな姿見のおすすめ人気商品6選

SoBuy BZR12-N ミラー 壁掛け

こちらは北欧家具に適した姿見をお探しの方におすすめな商品。作り自体はシンプルですが、天然素材由来の美しい風合と曲線的なフレームで優しさと温かみを醸し出しています。これほどの大型でありながら、壁に掛けられるタイプだというのも魅力ですね。

美しい風合で北欧家具にもマッチ!

詳細情報
サイズ:幅43×高さ74cm 
重量:2.2kg
素材:質の高い竹材

arne スタンドミラー

大型なのに圧迫感がない!

詳細情報
サイズ:幅600 奥行き55~470 高さ1800 mm
重量:約9kg
素材:天然木(ウレタン塗装)

arne ウォールミラー WM2090 LBR

古木のようなアンティーク加工で高級感抜群!

詳細情報
サイズ:幅350 奥行き25 高さ1050 mm
素材:天然木製
重量:約4.5kg

大川家具 プレーンミラー69

天然無垢材のフレームが醸し出す存在感

詳細情報
サイズ:幅690×奥行20×高さ1800mm
素材:アルダー無垢材、鏡面…5mm厚ミラー
重量:16kg

KACCO 立て掛けミラー 天然木フレーム

フレームの角がポイント!

詳細情報
サイズ: 幅60×奥行3×高さ170(cm)
素材:天然木(パイン)
重量:ー

東谷株式会社 スタンドミラー TSM-911

高品質のパイン材で欧州スタイルを再現!

詳細情報
サイズ:W74×D58×H165cm
素材:天然木(パイン)
重量:ー

モダンテイストな姿見のおすすめ人気商品5選

マジス デジャヴミラー

こちらはアルミフレームを採用した商品。思わず飛行機の窓を思い浮べてしまうようなシンプルなデザインで非常に美しいですよね。このフレーム部分は鏡面仕上げになっており、またサイズの割には非常にすっきりしているので部屋を広く見せる効果も持っていますよ。

アルミ製フレームが部屋をより広く見せる!

詳細情報
サイズ:幅730x高さ1900mm
素材:アルミニウム・磨き仕上、ガラス
重量:約25.0kg

カリガリス リビングミラー ダブル CS/516-G P173

鉄黒色の木製フレームでモダンな雰囲気を演出!

詳細情報
サイズ:幅:80cm 高さ:180cm
素材:ウッド(グラファイト)
重量:22.8kg

アイランドスタイル シェルミラーブリック

まるでレンガの壁!天然シェルの色合いもばっちり

詳細情報
サイズ:H160×W60×D2(cm)
素材:シェル/ガラス/ミラー/レジン/木製フレーム
重量:約15Kg

ムーベ トールウォールミラー ブラス WMBR133

ミニマリスト必見!究極にシンプルな壁掛けミラー

詳細情報
サイズ:H133 x W44 x D2.1 /cm
素材:鏡、真鍮
重量:約9kg

Miruo スタンドミラー

薄型アルミ合金フレームが織りなす高級感と現代感

詳細情報
サイズ:幅50cm 高さ160cm
素材:薄型アルミ合金
重量:8.7kg

ヴィンテージテイストな姿見のおすすめ人気商品5選

アジアン インテリア ストア アンティーク 鏡 ボートリメイク

こちらはフレームにカラフルなボートウッドと線路の枕木を採用している商品。世界中を旅してきた古材が1つの鏡になっていると思うと趣深いものがありますよね。さすがに本物の古材だけあって、通常のエイジング加工を施した木材とはヴィンテージ感の質が違いますよ。

カラフルなボートウッドと線路の枕木を採用!

詳細情報
サイズ:縦幅180cm 横幅80cm 厚み3.5cm
:鏡部分:縦幅156cm 横幅56cm(鏡板厚み:5mm)
素材:鏡/アイアンウッド/ボートウッド
重量:約25kg

OLD TIMBER 全身鏡

ヴィンテージ感抜群!傷や割れの1つ1つも愛しく感じられる

詳細情報
サイズ:幅90×奥行き3×高さ180cm
素材:ニレ古材(ラッカー・ロウ塗装)
重量:約27.7kg

あづまや ロッカーミラー tsm-16gy

ロッカーの中に鏡!身だしなみを整えるのが楽しくなる!

詳細情報
サイズ:W30×D38×H148cm
素材:スチール
重量:

REGEN MIRROR スタンドミラー

見るたびに表情を変えるパイン古材!

詳細情報
サイズ:60×160cm
素材:パイン古材(ラッカー・ロウ塗装)
重量:約18.6kg

アクメファニチャー フレスノ ミラー

ハックベリー材とヴィンテージ家具との相性は格別!

詳細情報
サイズ:幅61×奥3.7×高さ162cm
素材:ガラス、アルダー材
重量:ー

エレガントテイストな姿見のおすすめ人気商品5選

アンティーク調大型ミラーW90 A1-RSRO90MR

ゴージャスでありながらどこか上品な一品

こちらはゴールドを基調に緻密な装飾が施されている商品。横幅90cm×高さ180cmと大型な商品ですが、その上品なデザインのおかげで圧迫感をほとんど感じません。全体的に見ても完成度が非常に高く、お部屋に置けば雰囲気をより一層引き立ててくれるでしょう。

ゴージャスでありながらどこか上品な一品

詳細情報
サイズ:90×3.5×180cm
素材:ポリスチレン
重量:ー

アンティーク調大型ミラー A1-ESQL60MR

なだらかな曲線とエレガントなアンティークカラーが見事に融合!

詳細情報
サイズ:幅60×奥行2×高さ160cm
素材:ポリスチレン樹脂、背板:繊維板
重量:9.1kg

イタリア製全身姿見 W-141IVO

玄関に置いて高級感あるエントランスに

詳細情報
サイズ:外寸:W330×H1020 内寸:W230×H920
素材:ヨーロピアンビーチ材、ガラス他
重量:ー

arne スタイルジャンボミラー 0000a00655-g

シンプルで落ち着いた色合いが魅力

詳細情報
サイズ:幅900 厚さ25 高さ1900mm
素材:天然木
重量:約25kg

アルテジャパン スタンドミラー arte-ce-0014

フレンチスタイルのアンティーク調ミラーで気分はさながらお姫様

詳細情報
サイズ:W630×D460×H1750mm
素材:木製
重量:19kg

ポップテイストな姿見のおすすめ人気商品4選

フィリップスタルク フランソワゴースト 8310

こちらはクリスタルのように磨き上げられたフレームに透明色を組み合わせた商品。異色の組み合わせともいえますが、これが逆に互いを引き立たせあって独特な存在感を醸し出してしています。

クリスタルのようなフレームと透明色の絶妙な相性!

詳細情報
サイズ:W88/D8.5/H111cm
素材:ミラー ポリカーボネート
重量:11.7kg

フィリップスタルク オンリーミーアクリルミラー 8330

あたかもガラスのショーケース!

詳細情報
サイズ:W80/D10/H180cm
素材:アクリル樹脂(PMMA)/スチール
重量:30kg

アットカグ スタンドミラー

鮮やかなショッキングピンクでアーティスティックに!

詳細情報
サイズ:W60xD42xH170cm
素材:MDF
重量:ー

エスパスリベルテ ジャンボスタンドミラー

万能な白でポップテイストに清潔感を添える!

詳細情報
サイズ:幅74×奥行き58×高さ165cm
素材:天然木(パイン)
重量:ー

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

SoBuy BZR12-N ミラー 壁掛け

1

arne スタンドミラー

2

arne ウォールミラー WM2090 LBR

3

大川家具 プレーンミラー69

4

KACCO 立て掛けミラー 天然木フレ……

5

東谷株式会社 スタンドミラー TSM-……

6

マジス デジャヴミラー

7

カリガリス リビングミラー ダブル……

8

アイランドスタイル シェルミラー……

9

ムーベ トールウォールミラー ブラ……

10

Miruo スタンドミラー

11

アジアン インテリア ストア アン……

12

OLD TIMBER 全身鏡

13

あづまや ロッカーミラー tsm-16gy

14

REGEN MIRROR スタンドミラー

15

アクメファニチャー フレスノ ミラー

16

アンティーク調大型ミラーW90 A1-R……

17

アンティーク調大型ミラー A1-ESQL……

18

イタリア製全身姿見 W-141IVO

19

arne スタイルジャンボミラー 0000……

20

アルテジャパン スタンドミラー ar……

21

フィリップスタルク フランソワゴ……

22

フィリップスタルク オンリーミー……

23

アットカグ スタンドミラー

24

エスパスリベルテ ジャンボスタン……

25

まとめ

いかがでしたでしょうか。姿見は普段何気なく使うことが多いので存在感をあまり感じませんが、デザインに気を配れば立派なインテリアになります。ただし、選び方を間違ってしまうとかえって悪目立ちすることにもなってしまうので注意しましょう。

木製や金属製といった素材、ナチュラルやモダンといったテイストなどから、ご自身のセンスに合った姿見を見つけてくださいね。

enyライター30