モニター台の選び方とおすすめ人気ランキング15選【おしゃれで快適なデスク周りに】

enyライター6

enyライター6

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

モニター台は、テレビやPCモニターを置くときに非常に便利です。作業効率を良くするだけでなくテーブルの周りを整理することもでき、一石二鳥と言えるでしょう。近年では、ノートパソコンを乗せて利用している方も増えてきています。

シンプルなものから、収納力が豊富なものまで様々な種類の物が販売されており、デザイン性に優れたものもあるため、インテリアとして利用も可能です。

今回はそんなモニター台の選び方から、おすすめ商品をランキング形式でご紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

モニター台とは

出典:amazon

モニター台とはテレビやPCモニターを置く台です。モニター台を利用することで、机の使用範囲を広げスペースを有効活用でjきます。またコンセントやUSBポートを増やすことも可能で、お好みで作業しやすい環境を作るのに便利です。

また、モニター台を置くことでディスプレイの高さを上げることができるため、自然とディスプレイを見る目線が上がり、身体にかかる負担を軽減することに繋がります。

モニター台の選び方

ここからはモニター台の選び方をご紹介していきます。『サイズ』・『高さ』・『機能』・『耐荷重』・『材質』の4つから特長を見ていきましょう。

サイズで選ぶ

出典:amazon

まずは机に対して収まるサイズのモニター台を選びましょう。モニターに対して、
サイズが合ってない場合は、地震や、ぶつかったときの揺れなどでモニター台から落ちてしまうことが
あります。そのため適したサイズを選ぶことは、とても重要です。

高さで選ぶ

出典:amazon

モニター台の高さは、使用時の目線の高さに合わせたものを選ぶようにしましょう。目線が合わないもので、長時間作業を行うと首や肩に負担がかかり、疲労の原因となっています。

また、高すぎて上を向きすぎないように注意するのも重要です。
適切な高さは、ディスプレイの上端が鼻の高さと同じくらい
と言われています。疲れ知らずに作業を行うためにも、適切な高さのものを選ぶようにしてください。

機能で選ぶ

モニター台は商品によって、機能が異なります。どんな機能を持つものがあるのか、確認してきましょう。

スペースを有効活用できる収納機能

出典:amazon

一般的なモニター台には、台の下にスペースがあり、収納できるようになっていますが、それとは別で収納機能のついている商品も販売されています。引き出しなどの収納機能を持つものもあるため、細かいものをしまっておくのに便利です。

電源・USBポートが付き機能

出典:amazon

モニター台の中にはUSBポートが付与されているものがあります。ディスプレイを利用しながら、スマートフォンなどの充電が可能なためとても便利です。

耐荷重で選ぶ

出典:amazon

モニター台を選ぶ際は、耐荷重の確認も忘れてはいけないポイントです。購入の際は、ディスプレイの総重量を把握した上でモニター台を選びましょう。

材質で選ぶ

モニター台の材質には主に、『木製』・『ガラス』・『アルミ』の3種類があります。ご自身の好みに合わせて選んでいきましょう。

木製モニター台

出典:amazon

木製モニター台はナチュラルな雰囲気で、取り入れやすいと言えます。木のテーブルなら、よく馴染むのではないでしょうか。

また、木製モニター台のメリットは、ネジやクギを打ち込むことが出来る点です。
収納や仕切りを追加したりと、カスタマイズを好きなタイミングで自由にできます。
DIYがお好きな方におすすめです。

ガラスモニター台

出典:amazon

ガラスモニター台の場合は、透過性があるため、
圧迫感がなく、他の材質と比べると窮屈感を感じないのが特長>
です。

そんなガラス製ですが、欠けたり損傷しやすい点は否めません。モニター台の角が直角のものは、当たるとケガをする恐れもあるため、注意するようにしましょう。

アルミモニター台

出典:amazon

アルミ製モニター台は、シンプルな印象の物が多く、インテリアの邪魔をしません。アップル製品やアルミ調のモニターとの相性もいいので、製品に合わせる形で選ぶのもいいでしょう。

またモニター台自体が軽いので、移動しやすく、模様替えを頻繁に行いたい方におすすめです。擦り傷が付きやすいので、マットを敷くなどの工夫をするようにしましょう。

モニター台のおすすめ人気ランキング15選

1位 山善デスク上スタンド コンセント付き アンティークブラウン DTSE-3925

詳細情報
サイズ:幅39×奥行25×高さ8cm
材質:天板=合成樹脂化粧繊維板(塩化ビニル樹脂)、フレーム=スチール(粉体塗装)
コンセント:2口コンセント付
収納:なし
耐荷重:15kg

シンプルで使いやすい

デザインがシンプルで初めての人でも迷わず買える品物です。高さが8cmなのでモニターの高さを程よい位置にできるでしょう。テレビなどモニター以外の電化製品を置いても使えるので、幅広く使うことができ最初のモニター台としてはかなり有用です。

2位 工匠藤井モニター台 机上台

詳細情報
サイズ:42x20x8センチ(横幅・奥行・高さ)
材質:ABS+メタル
コンセント:ー
収納:あり
耐荷重:50kg

スペースをより有効活用

気品漂うマットなブラック。スマホやタブレットを置くスタンドが付いているところが嬉しいポイントです。無駄な動作なしで予定を確認したり、作業をこなすことが可能となっています。作業場を頻繁に変える方や、気分で調節したい人におすすめなモニター台です。

3位 VOOPII モニター台 4つUSBポート

詳細情報
サイズ:52.5*23*7.5cm
材質:ABS
コンセント:4つUSBポート
収納:あり
耐荷重:12kg

USBポートが4つも付いてる

このモニター台は、USBポートが4つも付いている優れものです。PC作業は格段に効率よくなるでしょう。収納面も小物を置くスペースがあるので、常時必要なものを最低限置いておくにはぴったりのスペースです。

4位 Klearlookモニター台 折りたたみ式

詳細情報
サイズ:42x20x8センチ(横幅・奥行・高さ)
材質:ABS+メタル
コンセント:ー
収納:あり
耐荷重:25kg

調節可能モニター台

このモニター台は幅を三段階で調節することが可能です。気分を入れ替えるために、よく模様替えする方におすすめと言えます。

収納や、スマホ・タブレットスタンドも付いているので、集中して作業したい人にもおすすめです。また8箇所滑り止めが付いているので、安定して作業に臨めます。

5位 DORIS 机上台 キエット ナチュラル 木製

詳細情報
サイズ:幅59×奥行25×高さ8.5(cm)
材質:合成樹脂化粧パーティクルボード(メラミン加工)
コンセント:なし
収納:なし
耐荷重:20kg

ナチュラルブラウンが嬉しい

ナチュラルブラウンのテーブルを愛用している方にピッタリの色合いです。ほかにも『ホワイト』・『ブラウン』・『オーク』・『ブラック』・『ウォルナット』など木製のテーブルに合わせられる色合いが豊富なところが嬉しいポイントと言えるでしょう。

6位 YINGYU モニタースタンド USBポート付き 強化ガラス製

詳細情報
サイズ:約幅56.5cmX奥行21cmX高さ9cm
材質:強化ガラス、ABS
コンセント:USB2.0 ポートが3口
収納:なし
耐荷重:60kg

嬉しい耐荷重60kg

耐荷重60kg以上と、丈夫な作りになっています。20インチ以上のモニターを置くことができるのは嬉しいですね。モニター以外にプリンターなど重めの電化製品も置けるので、幅広く活用できます。模様替えを頻繁にせず、固定で使う方におすすめです。

7位 HUASUNモニター台 アルミ製

詳細情報
サイズ:40*21*5cm
材質:アルミ
コンセント:なし
収納:なし
耐荷重:15kg

Macとの相性抜群

きれいなアルミ製のモニター台はMacとの相性がものすごくいいです。高さが5cmで少し低めですが、その分収納したキーボードに埃がかぶりづらい設計となっています。

アルミ素材なので、軽くどこでも持ち運び可能です。12か月の保証が付いているところも、嬉しいポイントですね。

8位 PGVAVA モニタースタンド 4つUSBポート付き アルミ合金製

詳細情報
サイズ:55 x 16.8 x 5 cm /(L x W x H)
材質:アルミ合金、ABS、
コンセント:USBポート4つ
収納:なし
耐荷重:10kg

USBポートが左右にあると実は便利

1か所に固まりがちな、USBポートですがこのモニター台だと左右に2つずつついています。バランスよく左右にあるので、見栄えもすっきり使えて、インテリアとしても最適です。

熱放熱性が優れているので、ノートパソコンを利用する人にも適しています。ノートパソコンは熱に弱いので放熱してくれるモニター台は、快適に動作してくれるでしょう。

9位 モニター台 Flaneo KD1

詳細情報
サイズ:約48.5x20.5x10.5cm
材質:PVC
コンセント:なし
収納:あり
耐荷重:15kg

収納重視のモニター台

2段収納になっているので、キーボードだけでなくメモ帳や付箋も収納可能です。右側に小物収納スペースがあるので、ハサミやペンなどの必需品をしまえるのは嬉しいポイントとなっています。

モニター台が10.5cmと少し高めなので、座高が平均より高めの人が最適でしょう。角が丸く加工されている点も、やさしい気遣いを感じます。程よく収納ができるモニター台を探している方に、おすすめです。

10位 pallo WOODY Starter マルチモニタースタンド BNC-00101W-JP

詳細情報
サイズ:563×200×57(mm)
材質:MDF, ABS, TPE
コンセント:なし
収納:なし
耐荷重:約9kg

洗練されたデザイン

洗練されたシンプルなデザインです。無駄が一切なく、惚れ惚れするくらいきれいな形をしています。

使わない時は立てかけることで、スペースを有効活用することができ、ものをあまり置きたくない人や、ノートパソコンをよく使う人にも適しています。

11位 EMIE デスクトップシェルフ 竹製 2段式の収納

詳細情報
サイズ:約68×20×11.5cm
材質:天然竹
コンセント:なし
収納:あり
耐荷重:ー

竹製が和の雰囲気と調和する

軽くて丈夫な天然素材の竹製でできています。2段階収納ともう1つ収納ボックスが付いてきます。かなり収納力があるので、テーブルが散らかりやすい人にはおすすめです。和室や和テイストな、インテリアが好きな人に特に適しています。

収納ボックスは取り外しができるので、オリジナルの使い方をすることも可能です。天然素材なのでDIYカスタマイズをし、ご自身好みの収納を付け加えることも可能でしょう。

12位 1homefurnit モニター台2段式

詳細情報
サイズ:235mm 幅:420mm 高さ:142mm
材質:合成繊維板
コンセント:なし
収納:あり
耐荷重:ー

高さのあるモニター台ならこれ

2段階式なので収納力も申し分ありません。技術書などの本や、資料を置くことができるのは助かります。高さを調節する機能付きであれば、多くの方が気持ちよく利用できるでしょう。

13位 蟻組仕様 植物オイル塗装仕上げ モニター台

詳細情報
サイズ:約60×24×12cm
材質:天然木桐製
コンセント:なし
収納:あり
耐荷重:20kg

天然桐がインテリアに最適

天然木桐製を贅沢に使用したモニター台です。天然オイル仕上げなので、桐本来の呼吸機能を妨げません。そのため空気中の湿度を調節してくれます。インテリア要素を重要としている方にはおすすめです。

14位 リヒトラブ 机上台

詳細情報
サイズ:幅590mm×奥行250mm×高さ80mm
材質:スチール製
コンセント:なし
収納:なし
耐荷重:15kg

シンプルだけじゃない

一見シンプルなモニター台ですが、じつはカスタムが可能です。別売りではありますがUSBポートを購入すれば取り付けられます。色は『黒』、『白』、『赤』、『黄緑』の4色展開。シンプルで取り入れやすいところが魅力的です。

15位 FITUEYES モニター台 ガラス製 DT103806GC

詳細情報
サイズ:幅385mm(内径300mm)×奥行240mm×高さ80mm
材質:透明強化ガラス
コンセント:なし
収納:なし
耐荷重:15kg

シンプルなガラス台を探しているのならこれ

シンプルで支えの脚部分も、極力少ない面積で構成されています。そのため圧迫感なく、テーブルをすっきりとした空間にすることが可能です。テーブルのスペースが狭い人におすすめです。

組み立て式ではありますが、10分程度で組み立てることができるので心配する必要はありません。角は丸く処理はされていますが、ぶつからない様に注意が必要です。

まとめ

モニター台を選ぶ際はデザイン性はもちろんですが、耐荷重や機能の確認も重要です。ご自身の好みにあったものを選び、更に快適な毎日にしていきましょう。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
enyライター6

enyライター6