※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

アフターサンケアの選び方とおすすめ人気ランキング10選【ジェル・ローションからスプレーまで】

p.writer

日焼けした肌をケアしてくれるアフターサンケア。人気のローションタイプや気持ちいいジェルタイプ、アロエが配合されているものや保湿力が高い成分が配合されているもの、用途に合わせた容量サイズ展開などさまざまです。

そこで今回は、アフターサンケアの選び方とおすすめ人気ランキング10選を紹介します。ドラッグストアで手軽に買えるものや外周りや現場仕事の多いメンズ用のクール感の強いものなどを紹介するのでぜひ参考にしてください。

この記事でおすすめする商品

アフターサンケアとは

出典:yahoo.co.jp

アフタ-サンケアは、顔や体が日焼けをしたときのヒリヒリ感や火照りを鎮静して乾燥した肌をしっとりさせるスキンケア用品です。海水浴やプールでの日焼けに限らず、子供の運動会や潮干狩り、BBQなどで首の後ろや腕、耳などをうっかり日焼けした場合にもおすすめです。

また、肌が赤くなる状態を指すサンバーンは紫外線を浴びてから24時間以内がピークです。さらに、紫外線を浴びて72時間以上経過するとメラニンが肌で生成されてシミの原因に繋がるため、アフターサンケアを使って早めに日焼けのケアを行ってください。

日焼けは火傷状態と同じなので、保湿やクールダウンさせてダメージを早く回復させることが大切。アフターサンケアを使う前に、まずは火照っている肌を冷やすようにしましょう。火照りを抑えた後にアフターサンケアを使うことで効率よくケアができますよ。

アフターサンケアの選び方

ここからは、アフターサンケアを選ぶうえでのポイントを紹介していきます。ローションやジェルなどのテクスチャーの種類に加え、敏感肌の方や保湿効果重視の方におすすめな成分なども解説していくので、ぜひ参考にしてください。

タイプで選ぶ

アフターサンケアには、伸びよく塗りやすいローションやしっとりしたミルク(乳液)、乾燥肌や冬場でも使えるクリーム、ひんやり感が嬉しいジェルや手軽に使えるスプレー・ミストの5タイプがあります。それぞれ解説するので、自分に合ったタイプを見つけてみてください。

伸びがいいローションタイプ

出典:yahoo.co.jp

ローションタイプは日焼けして熱を持った肌にパシャパシャとたっぷり使えます。保湿力のあるタイプなら、塗り込まずに手のひらで押さえ、コットンに浸してパックすると効果的ですよ。

他にも、さらさらとしたパウダーが入っているものも多く、熱を下げてくれるメントールや制汗タイプのものがあります。

ただ、メントールが入っているタイプはボディのみの場合もあるため、顔に使いたい方は商品をしっかりチェックしてください。スポーツ後やシャワー後の火照りやリフレッシュしたい時におすすめです。

しっとり感のあるミルク(乳液)タイプ

出典:yahoo.co.jp

ミルクタイプは、つけ心地が軽くしっとりとしたテクスチャーが特徴です。また、角質を柔らかくする水溶性の保湿成分が含まれているため、化粧水で肌に成分を浸透しやすくした後に使うと肌が潤いやすいです。

アロエやヒアルロン酸などの保湿成分が入っていることが多く、ローションやジェルよりも保湿力が高いこともミルクタイプの特徴の1つ。なので、乾燥しやすい就寝前や夏場冷房が効く場所にいることが多い方におすすめです。

保湿力が高いクリームタイプ

出典:yahoo.co.jp

クリームタイプは、ミルクタイプよりさらにこってりとした濃厚タイプ。乾燥が気になる箇所に使用すると、水分をしっかり保持してくれます。こってりしすぎて塗りづらいという方はジェルとクリームの中間のものを選ぶと塗りやすいです。

また、シャワー後の肌が濡れている状態で塗ると伸びやすく、水分を閉じ込めてくれます。乾燥が気になる方やスノボやスキーの際の雪焼けなどにおすすめです。

さっぱりとした仕上がりのジェルタイプ

出典:yahoo.co.jp

アフターサンケア商品の中で一番多いジェルタイプ。炎症を抑えて肌を潤すアロエやコラーゲン、セラミドなどの保湿成分が含まれていることが多いです。冷蔵庫に入れて冷やしてから使うとひんやり感が倍増するため、夏の暑い時期でも気持ちよく使用できます。

ただ、爽快感やさらさら感を出すメントールやアルコール、涼しげな色を演出する着色料が入っているものは、他のアフターサンケア商品より肌への刺激が強いこともあります。

肌が弱い方が使用すると逆に肌が荒れてしまうこともあるので、肌への刺激が気になる方は商品パッケージに「低刺激」といった記載がされている商品を選びましょう。

手が届きにくい箇所にも塗りやすいスプレー・ミストタイプ

出典:yahoo.co.jp

スプレー・ミストタイプは、手が汚れずに使用できて背中や腰などにも簡単に塗ることができます。化粧の上からでも使いやすいので外出の際にも便利です。また、さらっとしたウォータータイプやローションタイプが多く、蒸発しやすいため気化熱で体温を下げる効果もあります。

ただ、他のタイプに比べると保湿力が少ないことがあります。なので、保湿をしっかりしたい方はスプレータイプを使った後に乳液やクリームタイプを重ね塗りするのがおすすめです。

成分で選ぶ

アフターサンケアを選ぶ際は、日焼けした肌の炎症や乾燥を補う整肌成分や保湿成分が配合されているかチェックすることも大事です。また、肌が敏感な方は防腐剤やアルコールなどの肌に刺激のある成分が入ってないものがおすすめ。それぞれ詳しく解説します。

負担がかかった肌には整肌成分配合がおすすめ

出典:yahoo.co.jp

整肌(せいき)成分とは、ビタミンC誘導体やグリチルリチン酸ジカリウム、アラントイン、ヨクイニンエキスなどの整肌成分で、炎症を起こした肌や乾燥した肌を鎮静、保水してターンオーバーを正常に戻す働きがあるため、日焼けで負担のかかった肌に使用するのがおすすめです。

また、整肌成分が含まれているものは保湿成分の吸収をよくするため、アロエベラエキスやセラミド、コラーゲン、グリセリン、プロテオグリカンなどの保湿成分が多く使われている製品が多いです。特に揺らぎ肌や敏感肌の方は、整肌成分が多く入っているものを選びましょう。

炎症や乾燥した肌には保湿成分を確認

出典:yahoo.co.jp

炎症や乾燥した肌には、浸透しやすいアロエベラ葉エキスやセラミド、プロテオグリカンやヒアルロン酸などの配合の商品がおすすめです。保湿成分が配合されているものは、紫外線による肌の乾燥をケアして肌に潤いを与えてくれます。整肌成分の入った化粧水や乳液に多く含まれている成分です。

そんな保湿成分は、アフターサンケア用品ではアロエベラ葉エキスやセラミドが配合されていることが多く保湿力も高いためおすすめです。他にも、アルギニンやグリシンなどのアミノ酸が含まれていることも多いですよ。

また、乾燥しやすい日焼け肌は、保湿した後に水分を逃さないように油分でコーティングすることが大切。保湿成分を塗った後は馬油やココナッツオイルなどの抗炎症効果のあるオイル入りクリーム系を使うのもおすすめです。

防腐剤やアルコールなどが配合されたものは注意

出典:yahoo.co.jp

防腐剤やアルコールは、スキンケア用品の保存期間や品質を保持するために入れられている添加物。特にメントール系の商品にはアルコールが含まれていることが多いです。バラベンやエタノールなどは肌への刺激が強いため注意してください。

肌への刺激が強い成分が多く配合されていると、長期保存はできますが肌が炎症を起こしたりかぶれたりと逆に肌が荒れてしまうことがあります。

肌が強い方でも、たくさん使うと炎症を起こしてしまうことがあるため、防腐剤の代わりにレモンエキス(ビタミンC)が使われているものや抗菌作用のあるティーツリーなどの天然系の添加物が使われているものを選ぶようにしましょう。

容量で選ぶ

アフターサンケアは、外出先で使う、持ち運ぶなら100mlから200ml、1シーズン通して使うなら大容量のタイプを選びましょう。それぞれ詳しく解説していきます。

持ち運ぶなら100mlから200ml

出典:yahoo.co.jp

100mlや200mlなどの手のひらサイズは、バッグにいれてもかさばらないため持ち運びに最適です。添加物の入ってない製品は酸化しやすいため、あえて小さいサイズを購入して使い終わったら都度購入することをおすすめします。

また、フタが開きやすいタイプは移動中に開いてしまいカバンの中で漏れることがあるので注意してください。テープで補強したりジッパー付きの袋にいれたりして漏れを防ぎましょう。旅行時や外出先で小まめに使いたい方におすすめです。

1シーズン通して使うなら大容量

出典:yahoo.co.jp

仕事やライフスタイルで常に太陽を浴びる機会の多い方は、大容量タイプのものを選びましょう。コストパフォーマンスがよく、パシャパシャと惜しみなく使いやすいため、常に肌の潤いを保つことができます。

ドラッグストアやディスカウントストアには、鎮静やうるおい保持効果のあるハト麦やアロエが主成分のアフターサンケアが多く販売されています。

旅行や外出先でも使いたい時には、お泊り用品などにある小さいポンプや液体用ボトルに入れて持ち運ぶと便利。量を気にせず使いたい方やコストを抑えたい方におすすめです。

アフターサンケアのおすすめ人気ランキング10選

今回は、アフターサンケアのおすすめ人気ランキング10選をまとめました。ビーチスキンケアの定番コパトーンやブラックコング、老舗のメンタームやノエビアなどもご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

1位 大正製薬 コパトーン アフターサン オイルフリージェル 4957434009009

詳細情報
種類:ジェル、オイル
容量:140g
サイズ:72×42×163mm

べたつかないジェルタイプ!無香料で使いやすい

サンオイルで人気のコパトーンのアフターサンケア用品です。アロエとメントールの力で熱を持った日焼け部分を冷やします。べたつきがなくさらっとしているためすぐに洋服を着られますよ。無香料なので家族でも使いやすいです。

冷蔵庫に入れておいてお風呂上がりなどに使うと、ひんやり感が増してリフレッシュできます。日焼けの後やお風呂上がりの保湿、スポーツの後のクールダウンにもおすすめです。

2位 メンターム サンベアーズ アローバージェル

詳細情報
種類:ジェル
容量:200g
サイズ:-

アルコールなしで保湿重視!コスパのよいジェルタイプ

アロエベラエキスが主成分のジェルタイプ商品。ブルーカラーのジェルで、見た目も涼しげなことも特徴です。アルコールが入っていないためしっとり感のあるジェルです。

ただ、パラベンや着色料が含まれているため、敏感肌の方は少量ずつ試してみるのがおすすめです。

3位 NILE ニキビクリーム アフターサンケア

詳細情報
種類:クリーム・ジェル
容量:50g
サイズ:6.3×6.2×4.6cm

メンズのスキンケアに!ニキビ肌にもおすすめ

日焼け後のケアの他にもニキビに特化したニールのオールインワンゲルクリームです。乳白色のジェルはスッと広がりべたつかず、サラサラ肌をキープ。爽快感があるため、かゆみや炎症も自然に収まりますよ。

肌の炎症やニキビに特化した成分グリチルリチン酸ジカリウムやメラニンの生成を抑えるプラセンタエキスなど美容成分が1つにまとめられているため、これ1つで化粧水や乳液美容液保湿クリームなどの効果が得られます。ニキビや吹出物に悩むオイリー肌の男性におすすめです。

4位 CLARINS(クラランス) リフレッシングアフターサンジェル

詳細情報
種類:ジェル
容量:150ml
サイズ:-

みずみずしいジェルクリームで乾燥しにくい

ひまわり種子エキスやアロエベラ液汁、スイカ果実エキスなどの植物性の保湿成分がたっぷりと配合された顔と身体両方に使えるアフターサンジェルです。保湿効果が高いため敏感肌やオイリー肌混合肌などオールスキンタイプに使えます。

バケーションをイメージした香りで爽やかにな使い心地。肌色のクリームとジェルのようなテクスチャーでべたつきません。

5位 BLACK KONG(ブラックコング) モイスチャライジングジェル

詳細情報
種類:ジェル
容量:180ml
サイズ:14.2×5.0×4.9cm

硬めのジェルで暑い場所でも垂れにくい

ブラックコングは、男性向けのビーチスキンケアブランドです。ドンキホーテで見かける方も多いのではないでしょうか。

アロエベラ葉エキスやカンゾウ根エキス、グリチルリチン酸ジカリウムなどの保湿成分とエタノールで構成されたさらっとベタつかないジェルです。気化熱でほてった肌をクールダウンしてくれます。

しかし、肌が敏感な方はエタノールの量が多いため気をつけて使うようにしてください。サンオイルもブラックコングを使っている方や、強いクール感が欲しい方におすすめです。

6位 ナジャペレーネ ハワイマックス aloe

詳細情報
種類:ジェル
容量:227g
サイズ:-

ハワイ生まれの人気なジェルタイプ

ハワイやグアムなどの強烈な日差しによる日焼けダメージを鎮静させる、アロエが主成分のアフターケアジェルです。べたつきにくく乾燥しづらいため、しっかりと保湿されます。

透明のゲルはアロエの保湿・鎮静作用を十分に堪能できるため、海やプールなどの強い紫外線が降り注ぐ場所に行く方におすすめです。

7位 PERFECT POTION(パーフェクトポーション) クールミントボディミスト

詳細情報
種類:ミスト
容量:50ml
サイズ:-

手軽なスプレータイプでリフレッシュにも

こちらはスプレータイプで、顔や体にミストを吹きかけて使用できるリフレッシュアイテムです。スポーツやアウトドアなどの日焼け後や、こもりがちなマスクの中のリフレッシュにも。清涼感あふれるミントの香りでワンプッシュでシャキッとできます。

全ての肌タイプに使用できるため、お子さんにも安心して使えますよ。公園遊びや水遊びのあとにおすすめです。顔に使用するときは目や口に入らないように気をつけて使用してくださいね。

8位 コーモト化粧品研究所 宮古島のしずくアフターサンケアジェル

詳細情報
種類:ジェル
容量:50g
サイズ:-

とことん肌に優しく、植物の力でしっかりうるおう

宮古島産の無添加アロエベラエキスやムツウサエキスが配合されたアフターサンケアジェルです。他にもグリセリンやコシロノセンダングサエキス、オタネニンジンエキス、加水分解コラーゲンなどの自然由来の保湿鎮静成分がふんだんに使われています。

無添加で肌に優しく価格もお手頃なので、リピーターが多いです。日焼けやスポーツ後、入浴後の敏感肌やお子さんの夏のスキンケア用品としておすすめです。

9位 メイソー化粧品 PHYTOGRAM(フィトグラム) ボディジェル ブルーハワイ

詳細情報
種類:ジェル
容量:150g
サイズ:15.6×7.6×5cm

成分はもちろん、見た目も香りもこだわりたい方に

日本産のさとうきびやノニ、レモンや茶葉、アカモクなどの15種類の植物エキスが配合されたきれいなブルーカラーのジェルです。深層海洋水が配合されているためミネラルがたっぷり。南国の海のような綺麗なパッケージで女性に人気ですよ。

甘いパイナップルのフレッシュな香りが広がるため女性に限らず男性やお子さんでも使いやすいです。自然派の商品で香りやデザインも楽しみたい方はぜひチェックしてみてください。

10位 ノエビア RAYSELA(レイセラ) 薬用アフターサンローション

詳細情報
種類:ローション
容量:200ml
サイズ:-

有効成分や植物成分で満たされた優しいローション

ノエビアのレイセラシリーズ、薬用アフターサンローションです。有効成分のグリチルリチン酸ジカリウムを始めとしたローズマリーエキスやメマツヨイグサ抽出液、ユキノシタエキスなどの植物エキスがたっぷり。顔や身体の両方に使えます。

着色料や鉱物が入っていないため敏感肌の方でも使いやすいですよ。女性の日常の日焼けや思わぬ日焼けの鎮静におすすめです。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

大正製薬 コパトーン アフターサン……

1

メンターム サンベアーズ アローバ……

2

Nile ニキビクリーム アフターサン……

3

CLARINS(クラランス) リフレッシ……

4

BLACK KONG(ブラックコング) モ……

5

ナジャペレーネ ハワイマックス aloe

6

PERFECT POTION(パーフェクトポー……

7

コーモト化粧品研究所 宮古島のし……

8

メイコー化粧品 PHYTOGRAM(フィト……

9

ノエビア RAYSELA(レイセラ) 薬……

10

まとめ

アフターサンケアを選ぶ際は、ジェルやクリーム、スプレーなどのタイプや、保湿効果や整肌効果が高い配合成分、自分が使う量に合わせた容量に注目して選びましょう。

日焼けした場合は、皮むけや乾燥がひどくなる前に早急に対処することが大切です。そのためにも、ぜひ本記事を参考にして自分の肌に合ったアフターサンケアを見つけてくださいね。

p.writer