※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

レディース涼感インナーの選び方とおすすめ人気ランキング10選【暑い夏も快適に過ごそう】

p.writer

汗・暑さ・日焼けなど、女性にとってストレスの多い夏に大活躍な涼感インナー。涼感インナーは、袖付き・キャミソールといった袖の違いや、睡眠時におすすめな綿100%のもの、日焼け対策もしたい方におすすめなUVカット機能付きなど、タイプ・素材・機能によって様々です。

女性にとって何かと便利な涼感インナーですが、ここまで豊富な種類があると、どの涼感インナーを選べばいいか分からないという方もいるかもしれません。そこで今回は、用途やお悩みに適した涼感インナーの選び方とおすすめの商品をランキング形式で紹介していきます。

この記事でおすすめする商品

涼感インナーの選び方

涼感インナーを選ぶ際には 「タイプ」「素材」「機能」の3つの選ぶポイントがあります。これらの3つをそれぞれ詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

涼感インナーを購入する際はサイズに注意

涼感インナーを選ぶにあたって、まずはサイズを決めましょう。「服のサイズはだいぶ前から変わってないよ」という方が多いと思いますが、涼感インナーの場合は少し注意が必要です。

なぜなら場合によってはワンサイズ大きいものを選んだほうが、通気性にすぐれていることもあるからです。インナーがピチッとしていないと落ち着かないこともあるかも知れませんが、プライベートや夜寝るときなど比較的ラフなシーンでは大きなサイズを選んでもいいでしょう。

タイプで選ぶ

涼感インナーは目的に合わせていくつかのタイプが存在します。快適さに注目してそれぞれのタイプを比較してみましょう。

袖のラインを気にせず着れるキャミソール・タンクトップタイプ

キャミソールタイプはインナー独特の袖のラインを気にせず着れることが特徴です。同時に袖や首周りがないため、開放感のある着心地となっていています。涼感インナーで、おしゃれの幅を狭めたくない方、見た目も着心地も涼しげに過ごしたい方におすすめのタイプです。

タンクトップタイプはキャミソールタイプに比べ肩にかける部分が広く作られています。これによって首周りの汗をより吸収し、長時間着用しても快適に過ごすことができます。長時間の外出時・汗をかきやすい、でもおしゃれも楽しみたいという方におすすめです。

冷房対策には半袖タイプ

半袖タイプは、冷房対策としておすすめです。キャミソールタイプに比べ、肩が覆われているので身体が冷えにくいです。

また、半袖タイプはインナーではありますが、デザインがオーソドックスなTシャツと変わらないため、部屋着としても着用することができます。睡眠時のパジャマ代わりとして着用される場合は、肌にやさしい綿100%を選択するのがおすすめです。

日差し・日焼け対策には長袖タイプ

長袖タイプのインナーは、冬に着用するイメージが強いと思いますが、夏におすすめな涼感インナーもあります。夏は暑い日差しで日焼けをしたりダメージを負って痛くなったりしますよね。

このような夏のストレス対策には長袖タイプがおすすめですよ。長袖タイプの中にもUVカット機能が付いているものと、そうでないものがあるので特に日焼けを対策したいという方はUVカット機能付きがおすすめです。

機能性で選ぶ

涼感インナーの最大の特徴は、涼しく過ごすための工夫がされていることです。それに加えて「接触冷感」「蒸発性」「UVカット」「わき汗パッド」など、より快適に過ごすための機能が多数あります。そんな便利な機能を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

夏のわき汗・汗のにおいが気になる方には「わき汗パッド」

出典:rakuten.co.jp

わきの部分に汗とりパッドが付いているインナーもあります。夏のファッションの大敵といえば「わき汗」ですよね。そんなわき汗も、わき汗パッドがついている涼感インナーならしっかり吸収して滲ませません。

また、市販のわき汗パッドを購入してインナーに付ける必要もないので、簡単に対策することが出来ますよ。においが気になる方には消臭機能が付いている商品もありますので合わせてチェックしてみましょう。

インナー1枚で過ごしたい!そんな方には「ブラカップ付き」

夏のファッションは薄着がいいという方は多いと思います。ブラカップがついている涼感インナーならブラジャーの紐を気にすることも薄着の邪魔をすることもなく着用できます。

袖のタイプをキャミソール・タンクトップタイプにすれば、よりおしゃれを邪魔することなく気軽に着用できます。インナー1枚で薄着で開放的に過ごしたい方にはブラカップの付いたタイプがおすすめです。

暑がりな方には「接触冷感」

暑がりな方に特におすすめの機能が接触冷感です。接触冷感とは肌に触れたときに肌から生地へ瞬間的に熱が移動し冷たく感じる機能のことで、体感的な涼しさを実感することが出来ます。猛暑日や今まで涼感インナーで効果を実感できなかった方に特におすすめな機能です。

汗のベタつきが気になる方には「吸水速乾性」

出典:amazon.co.jp

汗が乾いたあとのベタつきはとても不快なものです。そんなときに吸水速乾性があれば汗で濡れた生地の水分を吸収し、素早く蒸発させてくれるので汗のベタつきで生地が密着しずらくなり、常に肌がサラサラした過ごしやすい状態を保ってくれます。

汗をかいたあとの汗冷え対策にも吸水速乾性は有効です。汗を多くかく外作業時・スポーツ時や汗っかきの方はパッケージやタグをチェックし吸水速乾性機能がついたものを選ぶといいでしょう。

メーカーで選ぶ

他のアイテムと同様、インナー選びにもブランドやメーカーを知っていると安心してお買い物ができます。ここでは機能に優れた涼感インナーを扱っているメーカーをご紹介いたします。

GUNZE (グンゼ)

豊富なアパレル商品を扱っている「GUNZE」は、涼感インナーの機能性、クウォリティも高いものが多いです。長い歴史のある業界でも著名なメーカーとなっています。

GUNZEのラインナップ中でも「快適工房」シリーズは、着心地のよさに定評があります。その訳は、人間の実際の体型に基づいて立体的に設計し窮屈さを軽減し作られているから。

今までインナーを着ていて窮屈さを感じたことがある方は「快適工房」シリーズを試しに使ってみてください。

ベルメゾン

ファッションアイテムを初め、コスメやインテリアを取り揃えている通販サイトが「ベルメゾン」です。季節ごとにセールを行っていることが多いため、気になる商品をお手頃価格で入手することができるかもしれません。

インナーシリーズの「サラリスト」は、累計632万枚の販売実績を誇る人気のアイテムを揃えた内容になっています。綿100%の使用を始め、汗対策に特化した構成や着心地や見た目を意識した薄さへのこだわりが充実しています。

涼感インナーのおすすめ商品人気ランキング10選

涼感インナーの選び方から洗濯の仕方、ブランドまでさまざまなポイントを抑えたところで、おすすめの人気涼感インナー10選をご紹介します。ご自身にあった涼感インナー探しの参考にしてください。

1位 GUNZE (グンゼ) インナーシャツ CFA さわやか綿100% CB3252

詳細情報
タイプ:半袖(2分丈)
サイズ:M/L/LL
素材:綿100%

オーソドックスなタイプで睡眠時に快適な綿100%

多くのインナーをそろえているGUNZEの涼感インナー。睡眠時におすすめな綿100%の構成に加えて、寝汗対策ばっちりな消臭加工、汚れ落ちがしやすい加工が素材に施されており汚れを気にせず快適に着れることが特徴となっています

デザインもシンプルでカラーバリエーションも豊富なため、普段使用する部屋着としても、夏場も快適な睡眠をしたい方にもおすすめな商品です。

2位 Lingerie by GeeRA 汗ジミ対策 冷感インナー

詳細情報
タイプ:キャミソール/タンクトップ/ハーフトレンチ
サイズ:S/M/L/LL/3L
素材:ポリエステル35%、レーヨン30%、複合繊維(ベントクール)25%、綿10%(フライス)

袖タイプが選べて機能性抜群!おしゃれを我慢したくない方に

袖タイプがタンクトップ・キャミソール・ハーフフレンチの3種類から選べて、カラーバリエーションも豊富なので、それぞれ上に着る洋服によって選べるのが特徴です。

機能面では、吸水速乾・抗菌消臭・制菌・接触冷感・わき汗パッドがついており、かゆいところに手が届く仕様になってます。また、上から透けにくい袖のデザインが施されており、わき汗は気になるけど、おしゃれもしたいという方におすすめです。

3位 CERVIN (セルヴァン) 綿100%脇汗ガード

詳細情報
タイプ:ノースリーブ
サイズ:M/L/LL
素材:綿100%

従来のわき汗パッド付きでは不安な方におすすめ

従来のわき汗パッドに不満があった方におすすめしたい商品です。3層で構成された特大の脇パッドによってしっかりと体にフィットし、吸汗します。汗が気になる方はシーズンを問わず着られるでしょう。

また大きいサイズを揃えてあるため、レビューにおいても肌触りが心地よく通気性に優れているとのコメントも多くみられます。快適に夏を乗り切るのに欠かせないアイテムですね。

4位 GUNZE (グンゼ) インナー Tuche INTIMATE 着るコスメ TC4052

詳細情報
タイプ:フレンチスリーブ
サイズ:S/M/L/LL
素材:綿100%

敏感肌・乾燥肌の方におすすめな保湿成分入り涼感インナー

人気メーカー「グンゼ」より、コスメにヒントを得たユニークな一着です。「着るコスメ」とも呼ばれている本品は、スクワラン・コラーゲンといった女性にとっては聞き馴染みのある保湿成分が配合されています。また、抗菌成分などを含むハイクオリティなインナーとなっています。

肌に優しい綿100%でも不安な方・綿100%を着用していても痒みなどに悩まされていた方にぜひ着用していただきたい商品です。

5位 ベルメゾン 汗取りインナー・消臭綿入りワイドネック(大汗さん)

詳細情報
タイプ:半袖
サイズ:S/M/L/LL/3L
素材:ポリエステル35%、レーヨン30%、複合繊維(ベントクール)25%、綿10%(フライス)

機能性はもちろん首元の縫い合わせにも配慮

吸水速乾・通気性・消臭機能・わき汗パッド・接触冷感、涼感インナーの機能を盛りだくさんにしたインナーです。こちらの、わき汗パッドは3位で紹介したCERVINと同じ3層構造になっているのも特徴。首元の縫い合わせにも配慮されており、あの嫌なチクチクを感じません。

首元のチクチクが気になる方・汗をたくさんかく方・あれもこれも選べないという方におすすめな涼感インナーです。

6位 atelier365 (アトリエサンロクゴ) ブラトップ oth-la-in-1515

詳細情報
タイプ:キャミソール
サイズ:M/L/LL
素材:ポリエステル90%、ポリウレタン10%

海外テイストがお好きな方におすすめのラフ・シンプルデザイン

ラフでシンプルなデザインのブラカップ付きの薄さが際立つ涼感インナーです。アンダーゴムが入っているうえに、ワイヤーがないタイプであるためキャミソールでも安定した着心地が特徴。また、UVカット・接触冷感機能も付いています。

ランキングの中でもとりわけ、薄さに重点をおいて作られた1枚となっています。夏シーズン用の薄めのトップスと合わせても綺麗なラインを保ったまま、日焼け対策もしたい暑がりな方ににおすすめ。

7位 GUNZE (グンゼ) インナーシャツ 快適工房 婦人丸首三分袖スリーマー KH5051

詳細情報
タイプ:半袖(3分丈)
サイズ:M/L/LL
素材:綿100%

汚れを気にせず着用したい方におすすめ

GUNZEの肌着ブランド、快適工房からリニューアルデビューした一着です。防菌防臭機能付きでオールシーズンの着用ができる上に価格もお手頃なので汚れを気にせず普段使いできる商品となっています。

夏といえば行楽シーズン、お子様がいる家庭だと避けられないのが汚れです。こちらの涼感インナーでしたら価格がお手頃で綿100%ですので涼しさを保ちつつ思う存分お子様と遊べますし、防菌防臭機能がついているので睡眠時に着る部屋着としてもおすすめですよ。

8位 ATSUGI(アツギ) ice doll×SHIROHATOコラボ レディースタンクトップ

詳細情報
タイプ:タンクトップ
サイズ:S/M/L/LL
素材:ポリエステル90% ポリウレタン10%

タイトすぎずルーズすぎないスタイリッシュなデザイン

アツギ:アイスドールとSHIROHATOのコラボ商品。冷感成分によって吸った汗を溶解、吸熱する吸湿冷感機能と吸水速乾性機能を備えています。水色や白といった清涼感あるカラーバリエーションも特徴です。

インナー特有の極端な密着がなく、吸水速乾性機能によって常に肌をサラサラに保ってくれて、1枚で着れそうなカラーバリエーションになっているので部屋着としておすすめです。

9位 nissen (ニッセン) アンダーフリー ブラトップキャミソール

詳細情報
タイプ:キャミソール
サイズ:S/M/L/LL/3L/4L/5L/6L/8L/10
素材:ナイロン90%・ポリウレタン10%

清涼感が抜群!UVカットで着心地もよく夏も快適に

清涼感にこだわり抜いた一枚です。涼しさを測る尺度で知られる「Q-Max値」(最大熱吸収速度)では最高の3段階目(0.15以上)を獲得しています。暑がりな方には必須のインナーではないでしょうか。

さらに肩ひもの部分にはアジャスターもついているため、さらに着心地を高められるうえ、UVカット・吸水速乾性機能・ブラカップもついているので、インナーは1枚で開放的に着たいという方で暑がりな方には、こちらの涼感インナーがおすすめです。

10位 GUNZE (グンゼ) インナー Tuche INTIMATE 着るコスメ TC4046

詳細情報
タイプ:半袖(8分丈)
サイズ:M/L
素材:綿100%

日差し・冷房よけ対策できる防菌・防臭機能つきの長袖タイプ

こちらの涼感インナーは4位にランクインした商品の8分袖タイプです。長袖は肌に密着する部分が多いので汗を吸いやすく臭いがしやすくなるのが難点。こちらの涼感インナーは抗菌・防臭機能がいているため、臭いを気にせず着ることができます。

夏は、日差しが強かったり、どこへいっても冷房が効いていて快適ですが、温度設定が自分に合っていない場合もあります。日差しで肌トラブルを起こしやすい方、寒がりな方におすすめな涼感インナーです。

涼感インナーの洗濯方法

「吸水速乾性」機能を備えた涼感インナーの場合、皮脂汚れがつきやすいです。また、皮脂汚れは落ちにくく汚れが奥に入りやすいため汚れが落としきれず1度洗濯機で洗っても臭い場合があります。

このような時は洗剤を溶かした水に30分〜2時間ほどつけ置きをしてから洗いましょう。この方法は、落ちにくい皮脂汚れを浮かせてことができるので効果的ですよ。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

GUNZE (グンゼ) インナーシャツ CF……

1

Lingerie by GeeRA 汗ジミ対策 冷……

2

CERVIN (セルヴァン) 綿100%脇汗ガ……

3

GUNZE (グンゼ) インナー Tuche IN……

4

ベルメゾン 汗取りインナー・消臭……

5

atelier365 (アトリエサンロクゴ) ……

6

GUNZE (グンゼ) インナーシャツ ……

7

ATSUGI(アツギ) ice doll×SHIROH……

8

nissen (ニッセン) アンダーフリー……

9

GUNZE (グンゼ) インナー Tuche IN……

10

まとめ

いかがでしたでしょうか。涼感インナーは、快適に暑いシーズンを過ごすことを可能にする便利なアイテムです。また、用途にあったタイプ・素材・機能を確認して選ぶことで、おしゃれ・スポーツ・仕事を、もっと楽しむことができます。

ぜひこちらの記事を参考に自分のお気に入りの1枚を探してみてください。おしゃれをしながら夏の暑さに負けることなく楽しみましょう!

p.writer