※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

おしゃれなリースのおすすめ人気ランキング25選【自宅の玄関を簡単手軽にアレンジ】

Reverence

お部屋にほっこりと癒やしを与えてくれる「リース」。定番の円形のリースや花束型のスワッグ、ドライフラワーを使用したものや、近年、脚光を浴びるアーティシャルフラワーのリースなど、バリエーションが豊富にあります。

そこで今回はおしゃれなリースの選び方や、おすすめ人気商品をご紹介します。お気に入りのリースを見つけて、華やかで温もりのあるスペース作りをしてみませんか。

この記事でおすすめする商品

おしゃれなリースの基本の選び方

素材で選ぶ

天然素材

出典:Rakuten.co.jp

天然素材には、おもにドライフラワーやプリザーブドフラワーが用いられます。ほかにも、タイに生息する「ソラの木の皮を乾燥した花びら型のポプリ」を使用し、アロマオイルを染み込ませて香りを楽しめる、「ソラフラワー」があります。

「ドライフラワー」は、その枯れた見た目のアンニュイな雰囲気が魅力ですね。生花と比べて半年から1年ほど長持ちするメリットも。デメリットは、鮮やかさやみずみずしさがなく、壊れやすいことです。

「プリザーブドフラワー」は、まるで生花のような風合いと優しい色合いが人気。カラーバリエーションが豊富でアレンジが効くので、フラワーアレンジメントに取り入れやすいのも特徴です。保存がしやすく長持ちしますが、花の種類の少なさと薄い色への色移りが難点です。

フェルト 毛糸

出典:Rakuten.co.jp

「フェルト」は、その素材感により優しく温かな風合いを演出してくれます。ただし、水に濡れると縮む特性があるため、室内用に適した素材です。

「毛糸玉」を用いたタイプも、ハンドメイドのぬくもりと可愛らしい表情で、リースのデコレーションを引き立てます。フェルトと同じく、毛糸を用いたリースも屋外には不向きです。

プラスチック

出典:Rakuten.co.jp

世界的に高い評価を得ている「アーティシャルフラワー」をご存じでしょうか。耐久性に優れ、生花にはない「シルクのような風合い」が魅力です。アーティシャルフラワーには、主にポリエステルやポリエチレンが使用されています。

「造花」は、枯れることのない保存性と、バクテリアが繁殖することもなく、衛生面に優れています。近くで見ると、明らかに造りものと分かりますが、天然素材に比べ、雨風に強く、屋外での使用に最適です。

ペーパー

出典:Yahoo.co.jp

リースの素材に「紙」を使用したデザインは、思いのほか、数が少なく珍しいです。なかでも、「Hyggely (ヒュッゲリー)のペーパーリース」は、職人が伝統の紙折り技術で製作する、唯一無二のリースの素材として使用されています。洗練されたデザインと確かな技術で、世界中から高い評価を得ています。

「ポリプロピレン合成紙」を使用したリースは、つるつるとした艶のある表面がモダンな表情。水に強く、汚れやホコリを簡単に洗い流せるので、屋外でも使用が可能です。くしゃっと潰してもほぼ元通りの耐久性があり、小さなお子さんとお絵かきのアレンジを加えて楽しむことができるのも魅力のひとつです。

タイプで選ぶ

円形

出典:Rakuten.co.jp

大きさや素材、デザインによって、異なるテイストの商品が豊富にあるのが「円形」です。お部屋やお好みにあったテイストで選びやすい定番の形ともいえるでしょう。

円形リースは、「永遠」「永遠の愛」の象徴といわれ、ヨーロッパでは幸運のお守りとしても飾りつけられています。木立の枯れる時期、冬の彩りとして玄関ドアへのディスプレイに用いるなど、おしゃれにグリーンを取り入れる海外インテリアのセンスは、ぜひお手本にしたいですね。

ハート型

出典:Rakuten.co.jp

「ハート型」は円形のものよりも、見た目の形状からキュートでラブリーな印象を与えます。玄関やお部屋に「かわいらしさ」を演出したいときにおすすめです。

とくに、「お花をたくさん飾ったハート型」のリースは、女子のハートをくすぐるキュートさ。女の子の子供部屋や、一人暮らしの女子のお部屋にぴったりですね!

スワッグ

出典:Rakuten.co.jp

ドイツ語で「壁飾り」を意味する、「スワッグ」。ヨーロッパでは、ブーケ型に束ねたハーブをドアに吊るしたり置くなど、空気の浄化や魔除けとして飾りつけられています。

素材は、おもにドライフラワーやプリザーブドフラワー、アーティシャルフラワーが使われます。カフェやお部屋をおしゃれにセンスアップしてくれるアイテムとして、注目の集まる「スワッグ」。空間の演出に取りいれてはいかがでしょうか。

飾る場所で選ぶ

玄関

出典:Rakuten.co.jp

「玄関」にリースを飾る場合、注意しなければならないことがあります。せっかくお気に入りのリースを飾ったのに、雨風にさらされて台無しになっては困りますよね。そのため、雨風に耐えられるか、屋外に適した素材が使用されているかを確認しましょう。

玄関には「プラスチック素材」のリースが適しています。日中、日差しが強く当たる玄関の場合は、日焼けによる色あせにも注意が必要です。

リビング

出典:Rakuten.cp.jp

「リビング」には、素材のもつ美しさや風合いを楽しめるリースがおすすめです。ドライフラワーはもちろん、豪華なプリザーブドフラワーやアーティシャルフラワーを飾って、ナチュラルやエレガントな空間を演出してはいかがでしょうか。

リビングへ、リースやスワッグを飾る場合、種類別に注意点があります。まず、ドライフラワーは、もろくて壊れやすいため、物や手が触れない場所に飾るようにしましょう。プリザーブドフラワーは、白や薄い色の布などに色移りするので、窓際に吊るす際、カーテンへの色移りには、ぜひ気をつけてくださいね。

コンパクトサイズも

出典:Rakuten.co.jp

あえて「コンパクトサイズ」のリースをディスプレイするのも、小粋でおしゃれな選択です。飾る壁のスペースが狭いときに、コンパクトサイズを選ぶのも効果的。

また、ワンルームなどの狭いお部屋に、大きなリースを飾ると圧迫感を与えるので、「コンパクトサイズ」を選んだ方がよい場合もあります。大きなリースは、重いものもありますので、飾る場所や見せ方にあわせて選ぶようにしましょう。

イベントに合わせたリースを選ぶ

ハロウィン

出典:Rakuten.co.jp

豊富なリースのデザインには、季節のイベント、「ハロウィン」にあわせてアレンジを効かせたものもあります。

ハロウィンのためにリースを用意するときは、パンプキンカラーの「オレンジ」で彩られたリースや「パンプキンモチーフ」をデコレーションしたリースを選ぶとよいでしょう。ハロウィンを待ちわびる季節を、楽しく盛り上げてくれること間違いなしです!

クリスマス

出典:Rakuten.co.jp

「クリスマス」には、「もみの木やポインセチア」「カラーボール、松ぼっくり」を用いたデザインのもの、「レッド&グリーンカラー」のリースを。

師走の慌ただしい季節、クリスマスツリーよりもお手軽に飾りつけられるリースやスワッグで、クリスマスを華やかに演出しましょう。

お正月

出典:Rakuten.co.jp

伝統的な「お正月」のしめ飾り。スタイリッシュで和モダンなデザインのものも、年々、種類豊富に販売されています。

一年の不浄を断ち、家を祓い清める「しめ縄」。魔除けの役割りや、人とのつながり結びつける「水引き」など、縁起物の装飾がモダンに施されたリースで新年を迎えるのも◎

おしゃれなリースのテイスト別の選び方

ナチュラルテイストで選ぶ

森をイメージしたボタニカルなテイストで自然を演出

出典:Rakuten.co.jp

「ボタニカルなリース」は、ナチュラルテイストと大変相性がよく、お部屋を効果的にコーディネートしてくれる相棒的存在

針葉樹や常緑樹が使われたリースなら、ご自宅に居ながらにして、森林浴を味うような気分にしてくれそうですね。

とくにハーブをふんだんにあしらったものは、リース発祥地のヨーロッパ諸国で本来おもに使用されている素材でもあり、本格的にリースを楽しみたい方にもぴったりです。

ナチュラル&上質なスワッグで空間をセンスアップ

出典:Rakuten.co.jp

「シンプルなハーバルスワッグ」も、ナチュラルテイストのお部屋とよくあいます。お気に入りのおしゃれなインテリア雑貨と組み合わせ、上質なドライフラワーやプリザーブドフラワーを使ったスワッグを添えるとおしゃれさが一段とアップします。

お好みの花や、ハーブを自らアレンジして、ハンドメイドを楽しむ女子も。くつろぎのスペースをより居心地のよいものにする工夫やアイディアに、ぜひ取りいれてはいかがですか。

モダンテイストで選ぶ

立体で魅せる白!シャープで洗練されたスペースにモード感をプラス

出典:Rakutan.co.jp

モダンテイストには、無機質なカラーのリースを。白一色ながら、立体感で魅せる「ペーパーリース」なら、モダンな空間のイメージを損ねることなく、シャープで洗練されたスペースに仕上げてくれます。

リースは壁やドアに飾り付けるだけでなく、デーブルに置いて輪っかの中心にオーナメントをディスプレイしたり、食卓でお料理の囲いに使用するアイディアもおすすめです。

シンプルなもみの木とストリングライトがモダンな空間にマッチ

出典:Rakuten.co.jp

シンプルなもみの木をベースに、輝く星を灯すストリングライトがモダンにマッチ。スワッグ+ストリングライトによる演出が斬新ですね。整然とした雰囲気のモダンな空間にこそ、安らぎのアイテムのリースを取り入れ、お部屋に温かみを加えるのもおしゃれです。

ヴィンテージテイストで選ぶ

ワイルドなハーバルリースをヴィンテージ雑貨と組み合わせて レトロな雰囲気に

出典:Rakuten.co.jp

天然素材の植物が枯れたドライフラワーは、ナチュラルでありながらヴィンテージ小物との相性も抜群です。ディスプレイの仕方によって、ナチュラルにもヴィンテージにもマッチしてくれます。

お部屋ごとにテイストを変えている場合は、どちらにも活躍してくれそうなリースを選ぶのも◎

伝統的なタータンチェックのリボンが醸し出すオールド感をチョイス

出典:Amazon.co.jp

刺々しい常緑樹のワイルドさとタータンチェックの組み合わせがレトロな趣のあるリースを選べば、ヴィンテージテイストのお部屋にもすんなりと馴染みます。クラシックな空間で迎えるクリスマスにおすすめです。

エレガントテイストで選ぶ

ゴージャスなアーティシャルフラワーで品のある優雅な空間に格上げ

出典:Rakuten.co.jp

シルクのような滑らかな質感のアーティシャルフラワーをディスプレイすれば、エレガントで上質な空間に早変わり

さりげなくお部屋のベースカラーに合わせたり、ドラマチックにアクセントカラーとなる色みのスワッグを選んで、リビングルームやベッドルームを優雅なくつろぎのスペースにしてみませんか。

甘く可憐なリースはシャービーシックなスペースのスパイスにも◎

出典:Rakuten.co.jp

メルヘンチックなリースをインテリア雑貨や観葉植物と組み合わせて飾り付けるのもおしゃれな演出です。上品で味のある、シャービーシックなお部屋にベストマッチ。

ポップテイストで選ぶ

「色彩豊かで賑やかなデザイン」が空間を華やいだ雰囲気に

出典:Rakuten.co.jp

形や色、大きさの違うパーツが賑やかな雰囲気を醸し出すクリスマスリース。赤くカラリングした松ぼっくりや、大きめの木の実の存在感がカラフルでポップな空間に賑やかさを添えてくれそう。グリーンをメインカラーとしたお部屋やドアのアクセントにいかがでしょうか。

カラーバランスがとれるように、お部屋にある色みか、補色カラーの使われたリースを選択するときれいにまとまります

フェルトの温かな素材感とポインセチアの鮮やかな赤と緑が明るくポップなクリスマスを演出

出典:Rakuten.co.jp

「フェルト」の質感とインパクトのある鮮やかなカラーのリースで叶える、クリスマスポップテイスト。クリスマスをより一層盛りあげるポインセチアカラーが、お部屋のアクセントになってくれること間違いなしです。

ナチュラルテイストのおしゃれなリース5選

【アイリス】クリスマススワッグ

「シックなスワッグ」で、ナチュラルなスペースをさらにセンスアップしてはいかがでしょうか。あえて切りっぱなした生地が使われたリボン。アンニュイな雰囲気に一役買っているようです。くつろぎのスペースにぴったりですね。ナチュラルテイストのインテリア小物とも相性抜群。

素朴&ナチュラルスワッグでシックに

詳細情報
素材:ユーカリ、ヒムロスギ、カスミソウ、アジサイ、ラグラス、シャーリーポピー、ブルニア等を使用。
タイプ:スワッグ
サイズ:最大幅28cm 丈38~41cm ※自然素材の為、バラつきがございます。

HANA MARIKA コットンと木の実のリース

ふわモコな質感でナチュラルな温かさを表現

詳細情報
素材:コットン(本物)、プリザーブドフラワー、ドライフラワー
タイプ:円形
サイズ:直径約23cm

花七曜 爽やかに・青リンゴのリース

白雪姫のおとぎの世界

詳細情報
素材:木の実・ラフィア・青リンゴ(フェイク)
タイプ:円形
サイズ:直径約20cmベース使用

花七曜 北海道ハルユタカ麦のリース

シックでおしゃれに演出してくれるハルユタカ麦

詳細情報
素材:ハルユタカ麦(ドライフラワー)
タイプ:円形
サイズ:直径30cmリースベース使用

ルボワ * 冬の雪降る深い森をイメージしたシック でボタニカルなクリスマスリース

森ガールクリスマス

詳細情報
素材:プリザーブドフラワー
タイプ:円形
サイズ:直径25cmベース使用

モダンテイストのおしゃれなリース5選

Cooee Design リース

手作り用の土台にもなる、「Cooee Design リース」は、リースとしては大変珍しい真鍮製です。ステンレスタイプもあり、シルバーがお好みの方にもおすすめです。インスタ映えはもちろん、モダンな空間にぴったり。あなたのセンスを発揮して、おしゃれなリースづくりにいかがですか。

モダンなブラスのリース!手作りの土台にも◎

詳細情報
素材:花や葉、吊り下げ用のリボンは付属しません
タイプ:円形
サイズ:直径40 x 厚さ0.3 cm

ソラフラワー リース

サステナブルな「アロマ フレグランスリース」で華やぐ

詳細情報
素材:ソラフラワー
タイプ:円形
サイズ:15.5×D7.5cm/(箱)H15.5×W15.5×D7.5cm

伊藤千織 ペーパーリース S

スノーホワイトが織りなすモダンな立体感

詳細情報
素材:ポリプロピレン合成紙
タイプ:円形
サイズ:シート状/W20.5×H20cm 完成時/φ17.3×D2.3cm

エレメンツ 流木リース クリスマスリース

天然素材の描く放物線がナチュラルモダン!ガジェットなリース

詳細情報
素材:ウッド
タイプ:円形
サイズ:約 W 35~40 × D 35~40 × H 5

KOHCHOSAI KOSUGA 輪弧水引リース S

お正月飾りに!放射線状の美しい竹細工が醸し出す 「和モダンな水引リース」

詳細情報
素材:稲穂・紙・水引・真竹
タイプ:円形
サイズ:W23×H40

ヴィンテージテイストのおしゃれなリース5選

ギフト ナチュラルリース 

レトロな雑貨と組みあわせ、ヴィンテージテイストに。ナチュラルなインテリア小物と合わせるとナチュラルテイストにも。気分にあわせ、模様替えをしても◎ 雰囲気のあるおしゃれなリースです。

ヴィンテージアイテムとも仲良し

詳細情報
素材:プリザーブドフラワー(紫陽花)・シナモン・シダローズ・ドライフラワー
タイプ:円形
サイズ:リースのみ:幅17cm×奥行5cm×高さ20cm

KOBE CRAFT ハロウィンナチュラルリースLサイズ パンプキン カラー

ナチュラルヴィンテージなハロウィンリース登場!

詳細情報
素材:天然素材
タイプ:円形
サイズ:約直径35cm

JianMeiHome 伝統的な赤白クリスマスリース

常緑樹とタータンチェックがクラシックな趣

詳細情報
素材:人工ヒイラギ緑と常緑樹
タイプ:円形
サイズ:30㎝

LXHSY クリスマスリース/クリスマスガーランド

レトロ感 醸し出すおしゃれなクリスマスリース

詳細情報
素材:綿松毬PVCなど
タイプ:円形
サイズ:30㎝

コッペクラフトワークショップ トラディッショナルなしめ飾り

太めのしめ縄が描く曲線美で「トラディショナルなお正月」

詳細情報
素材:ベーシックな藁、紅白の和紙とリボン、小さめの松笠とキュートな白い花
タイプ:円形
サイズ:直径:約20cm

エレガントテイストのおしゃれなリース5選

Artificial Flower Soup ドライローズ&ローズヒップmixハンギングツイッグ ウォールディスプレイ

リビングはもちろん、ゲストルームやベッドルームをゴージャスに演出してくれる、「アーティシャルフラワー」はいかがでしょう。手間もかからず、便利にお部屋の雰囲気をぐんとイメージアップしてくれます。

優美なアーティシャルフラワー スワッグ

詳細情報
素材:造花.リボン
タイプ:スワッグ
サイズ:全長95cm 幅35cm 奥行き19cm

花七曜 赤リンゴの外用リース

キュートな赤りんごに釘付け

詳細情報
素材:木の実など
タイプ:円形
サイズ:直径20cmベース使用

花七曜 ホワイトシャンパンのリース

ザ・エレガント!

詳細情報
素材:プリザーブドフラワー
タイプ:円形
サイズ:直径20㎝

NON FLORAL STUDIOレッドローズリース『S』

ベルベット生地×真紅の薔薇=情熱的なクリスマス

詳細情報
素材:ポリエステル・ポリエチレン 土台:発泡スチロール
タイプ:円形
サイズ:直径:約23cm 高さ:約6cm

ノン フローラル スタジオ 華麗な胡蝶蘭のリース(L)

清楚な雰囲気漂うリースで上質な空間に

詳細情報
素材:ドライフラワー/土台:発泡スチロール
タイプ:円形
サイズ:直径:約30cm

HATALE クリスマス ラウンドリース オブジェ

もこもこフェルトボールの遊び心

詳細情報
素材:ウール100%
タイプ:円形
サイズ:直径23cm×D6cm前後 ひも高さ8cm前後

GTS フェルトリース S F160984 クリスマス ポイン セチア

鮮やかなカラーにフェルトの温かさを

詳細情報
素材:フェルト
タイプ:円形
サイズ:W23×H23×D3cm

ディズニー ミッキーマウス リース 2019

みんな大好き!ミッキーマウス

詳細情報
素材:-
タイプ:ミッキーマウス型
サイズ:縦約21×横約23cm

ノン フローラル スタジオ カラフル 眠りの木 クリスマス リース

レインボーが放つ賑やかさ

詳細情報
素材:眠りの木・松かさ:ドライフラワー  ボール:発泡スチロール  土台:発泡スチロール
タイプ:円形
サイズ:直径:約31cm

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

アイリス クリスマススワッグ

1

花まりか クリスマスリース コット……

2

自然派素材 青リンゴのリース

3

北海道 ハルユタカ 麦のリース

4

ルボワ ボタニカルなクリスマスリ……

5

cooee design ブラス リース 北欧 ……

6

ソラフラワー リース ギフト 花 玄……

7

伊藤千織 おしゃれ ペーパーリース……

8

流木リース 壁掛け 円形 ウォール……

9

輪弧水引リース S

10

ナチュラルリース ドライフラワー

11

ハロウィンナチュラルリースLサイ……

12

花輪松毬の装飾 クリスマスリース

13

ボールオーナメント 果実 松ぼっく……

14

トラディッショナルなしめ飾り

15

ドライローズ&ローズ ヒップmix ハ……

16

クリスマスリース 赤りんご wa_11……

17

ホワイトシャンパンのリース プリ……

18

レッドローズリース クリスマスリ……

19

清楚な胡蝶蘭のリース アートフラ……

20

白樺のリース クリスマスリース ド……

21

HATALE クリスマス ラウンドリース……

22

GTS フエルトリース クリスマス ポ……

23

ミッキーマウス リース ディズニー……

24

カラフル 眠りの木 クリスマス リ……

25

まとめ

リースは、基本的にボタニカルを表現したものが主流です。そのため、テイストで選ぶ場合、ナチュラルやエレガントな商品が多く、必然的に偏りがち。とくに、「モダン」や「ヴィンテージ」リースを見つけるのが難しい場合は、そのテイストのドア、お部屋、小物や雑貨とディスプレイして、「相性よく収まるリース」を選ぶことが、失敗を防ぐポイントとなります。また、使用場所に適した素材の特性も考慮して選ぶようにしましょう。


Reverence